ぴろ太ブログ

豊かな人生を送るために自己啓発、筋トレ、健康、漫画、映画の情報を発信していきます。

【2017】Macbook airはもう時代遅れだからマジで買わない方がいい/初心者の感想

これからMacbook air を購入しようとしている人に読んで欲しいです。

 

f:id:zzz-gagaga-hiroshi:20170801201106j:plain

Retinaディスプレイじゃない

ディスプレイ。理由はズバリこれです。

やっぱりノートパソコンで一番よく見るところってディスプレイなんですよね。

そのディスプレイがしょぼいとすごいストレスになります。

macbook airを買った経緯

私が他に持っているアップル製品はスマホのiPhone5sと2017年モデルのipadです。

iphone5sで初めてのアップルデビューをしてアップル製品の素晴らしさを知ったのです。そのかっこよさ、使いやすさに惚れ込んでしまったのです。

 

次に無印に戻った2017年モデルのiPadを買いました。この時も初めてのタブレットで「今までなんであんな小さい画面でやってたんだろう」と感動しました。

 

私は次はノートパソコンが欲しいなぁ、と思い始めていたのです。そう私はApple信者への階段を登り始めていたのです。

結構長い間悩見ました。airか無印のMacbookかproにするか。色々なサイトをみて比較しました。

その結果とりあえず最初は一番安いMacbook airを買いました。

最初に思った事

iPhoneとiPadは二つともRetinaディスプレイでこれが当たり前だと思っていたんです。

しかし、Macbook airの電源を初めてつけて一番最初に思った事は「何これ!?画面がなんかしょぼい」でした。

 

正直かなりガッカリしましたね。

最初に色々設定をしていじりながら思いました。「え、もしかしてずっとこんな感じなの?」と。

ずっとディスプレイを見ていると目がショボショボしてきました。

 

私は前に買った二つのアップル製品でRetinaディスプレイに慣れてしまったのでMacbook airのディスプレイがもう時代遅れのノートパソコンにしか思えなかったのです。

↓ちなみに画面を拡大して撮った画像こちらです。

f:id:zzz-gagaga-hiroshi:20170801211815j:plain

iPhoneは iPhone4でもうRetinaディスプレイになっていた

おそらくこれからパソコンをWindowsからAppleにしようと思っている人でスマホはもうiPhoneを使っている人は結構いると思います。

そうゆう人はもうRetinaディスプレイの綺麗さに慣れてしまっています。

 

そんな人が前の時代のディスプレイのairを買ったら私と同様に相当ガッカリすると思います。

そんな思いをする人が減って欲しいんです。

PCに詳しくない人間にとってディスプレイの重要度はかなりデカい

いくつかのサイトでまだ「airは今が買いだ」とか「成熟している」だとか書いてありますが、それを鵜呑みにしてはいけません。

PC初心者にとってはディスプレイの綺麗さは相当重要です。

ノートパソコンを使う間はずっとディスプレイを見続けるんですよ。他の要素でいくらいいところがあってもダメです。

価格

確かにアップルのノートパソコンの中では一番安価で、値下げもされました。

しかし、約4万円高い新型のMacbookやproを買ったほうがいいです。その価値はあります。

拡張端子

新型のMacbookやproは拡張端子がUSB-Cしかありませんが、airはSDカードスロットなどのいくつかの拡張端子があり変換アダプタが必要ありません

しかし、新型のproを使ってUSB-Cだけでもあまり困らないというレビューも出てきてます。

12時間持つバッテリー

airはAppleのノートパソコンの中では一番長くバッテリーが持ちます

しかし、正直12時間もコンセントがない状況で使うことは私はまずないです。

もし外で使う場合はコンセントを探しましょう。

まとめ

パソコンに詳しくて性能などに納得して買うならairでもいいでしょう。

だけどこれからアップルのノートパソコンを初めて買おうとしている人はMacbookairを絶対に選ばない方がいいです。

これはパソコン初心者の素直な感想です。

 

私は次はproを買うつもりです。

 

ちなみにこの記事はMacbook airで書いてます。